Sunday, September 7, 2014

生活指導の研究

2007年8月5日試験 
「民主集中制」について述べよ 

2007年9月
子どもの発達に即した人権についての学習にはどのような実践があるか、子どもの発達段階を示した上で述べなさい

2010年 第2回
荒れたこども、荒れた学校について、どのような観点でみるのが良いか

2010年度 第3回
「学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい


2011年度 第3回
学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい

2011年度 第5回 
憲法とは何のために作られたか。法律にも触れながら述べよ

2012年7月 
学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい

2012年度 第6回
生活指導において民主主義を教える時に大切にすることを書きなさい

2013年度 第3回
隠れたカリキュラムについて説明しなさい。学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて具体的に説明しなさい

2014年度 第1回
日本における民主主義について生活指導をふまえて説明しなさい

2014年度 第2回
日本においてどのような多文化教育が行われてきたか、その課題は何か述べなさい

2014年 第3回
生活綴方運動の教育的意義について述べなさい

1 comment:

  1. 2014年度 第6回
    荒れたこども、荒れた学校について、どのような観点でみるのが良いか

    ReplyDelete