2014年 第3回
指導書の科目試験の欄の問題から4項目が出題される
・「哲学」の語源 ・ロゴス ・存在論的論証 ・線分の比喩
2009年度 第6回
一神教の唯一神は存在するか?
2007年第二回(?)
大問1個で「ニーチェの思想のひとつ『神が死んだ』について記せ」
2012年度 第4回
善と悪を分ける絶対的根拠はあるか?相対主義、他社、文化の語彙を使い述べよ
Wednesday, September 10, 2014
Sunday, September 7, 2014
美術教育法Ⅲ
2006年11月5日科目試験
1.教科書第1章、美術教育と国際理解には、鶏を4本足で描く事例が紹介されている。このようになった背景を考察しなさい。
2.鶏を4本足で描いた中学生にどのように指導すべきか書きなさい。
2007年1月科目試験
1.国際理解が学校教育で必要とされる理由を考察せよ
2.中学生を対象に国際理解を目的とした授業を考えなさい。
2007年9月9日
1、「総合的学習」の目的と背景とは。
2、「美術教育」と「総合的学習」の関係を考察せよ。
2009年7月5日
1、「総合的学習」の目的と背景とは。
2、「美術教育」と「総合的学習」の関係を考察せよ。
2010年 第3回 9月5日
1.「国際理解」が学校教育で必要とされる背景と目的を考察しなさい。
2.「国際理解」を目的とした中学校における「鑑賞」の授業を考えなさい。
内容、留意点、概ねの時間配分を明記すること。
2010年10月11日 第4回科目試験
1.ダウン症の子どもを造形活動に取り組ませる意義とは。
2.知的障害児を支援するときの基本的姿勢とは何か。
2012年1月 第6回
学芸的行事を美術教科の視点から解説して教員の留意点
2013年第6回
1.ダウン症の子どもを造形活動に取り組ませる意義とは。
2.知的障害児を支援するときの基本的姿勢とは何か。
2014年 第3回
1.教育で連携が必要とされるようになった背景を述べよ
2.連携を用いた中学生の授業を考案せよ
1.教科書第1章、美術教育と国際理解には、鶏を4本足で描く事例が紹介されている。このようになった背景を考察しなさい。
2.鶏を4本足で描いた中学生にどのように指導すべきか書きなさい。
2007年1月科目試験
1.国際理解が学校教育で必要とされる理由を考察せよ
2.中学生を対象に国際理解を目的とした授業を考えなさい。
2007年9月9日
1、「総合的学習」の目的と背景とは。
2、「美術教育」と「総合的学習」の関係を考察せよ。
2009年7月5日
1、「総合的学習」の目的と背景とは。
2、「美術教育」と「総合的学習」の関係を考察せよ。
2010年 第3回 9月5日
1.「国際理解」が学校教育で必要とされる背景と目的を考察しなさい。
2.「国際理解」を目的とした中学校における「鑑賞」の授業を考えなさい。
内容、留意点、概ねの時間配分を明記すること。
2010年10月11日 第4回科目試験
1.ダウン症の子どもを造形活動に取り組ませる意義とは。
2.知的障害児を支援するときの基本的姿勢とは何か。
2012年1月 第6回
学芸的行事を美術教科の視点から解説して教員の留意点
2013年第6回
1.ダウン症の子どもを造形活動に取り組ませる意義とは。
2.知的障害児を支援するときの基本的姿勢とは何か。
2014年 第3回
1.教育で連携が必要とされるようになった背景を述べよ
2.連携を用いた中学生の授業を考案せよ
生活指導の研究
2007年8月5日試験
「民主集中制」について述べよ
2007年9月
子どもの発達に即した人権についての学習にはどのような実践があるか、子どもの発達段階を示した上で述べなさい
2010年 第2回
荒れたこども、荒れた学校について、どのような観点でみるのが良いか
2010年度 第3回
「学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい
2011年度 第3回
学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい
2011年度 第5回
憲法とは何のために作られたか。法律にも触れながら述べよ
2012年7月
学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい
2012年度 第6回
生活指導において民主主義を教える時に大切にすることを書きなさい
2013年度 第3回
隠れたカリキュラムについて説明しなさい。学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて具体的に説明しなさい
2014年度 第1回
日本における民主主義について生活指導をふまえて説明しなさい
2014年度 第2回
日本においてどのような多文化教育が行われてきたか、その課題は何か述べなさい
2014年 第3回
生活綴方運動の教育的意義について述べなさい
「民主集中制」について述べよ
2007年9月
子どもの発達に即した人権についての学習にはどのような実践があるか、子どもの発達段階を示した上で述べなさい
2010年 第2回
荒れたこども、荒れた学校について、どのような観点でみるのが良いか
2010年度 第3回
「学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい
2011年度 第3回
学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい
2011年度 第5回
憲法とは何のために作られたか。法律にも触れながら述べよ
2012年7月
学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて書きなさい
2012年度 第6回
生活指導において民主主義を教える時に大切にすることを書きなさい
2013年度 第3回
隠れたカリキュラムについて説明しなさい。学校の中に存在する隠れたカリキュラムについて具体的に説明しなさい
2014年度 第1回
日本における民主主義について生活指導をふまえて説明しなさい
2014年度 第2回
日本においてどのような多文化教育が行われてきたか、その課題は何か述べなさい
2014年 第3回
生活綴方運動の教育的意義について述べなさい
憲法
2006年度 11月
問1 以下(ア~(コまでの用語から2つを選び、3行程度の簡単な説明をせよ
ア)立憲主義 イ)教育基本法 ウ)信教の自由 エ)子どもの権利 オ)裁判員 カ)プライバシー キ)平和主義 ク)基本的人権 ケ)違憲審査権 コ)表現の自由
問2 自分の書いたレポート内容を、論点を提示しながら簡単に説明せよ
2009年度 第6回
問1 以下の語句から1つ選び、5~8行でその語句の抱える問題を述べよ
立憲主義、教育基本法、信教の自由、子どもの権利、裁判員、プライバシー 、平和主義、基本的人権、違憲審査権、表現の自由、教育を受ける権利、生存権、国民投票権、環境権
問2 自分のレポートを論点を明確にして簡単に説明せよ
2014年度 第2回
問1 憲法とはどの様なものか、第一に従うべきものは誰かを答えたうえで、憲法について自由に説明しなさい
問2 自分のレポートを論点を明確にして簡単に説明しなさい
2014年度 第2回
問1 憲法とはどの様な法か、第一に従うべきものは誰かを答えたうえで、憲法について自由に説明しなさい
問1 以下(ア~(コまでの用語から2つを選び、3行程度の簡単な説明をせよ
ア)立憲主義 イ)教育基本法 ウ)信教の自由 エ)子どもの権利 オ)裁判員 カ)プライバシー キ)平和主義 ク)基本的人権 ケ)違憲審査権 コ)表現の自由
問2 自分の書いたレポート内容を、論点を提示しながら簡単に説明せよ
2009年度 第6回
問1 以下の語句から1つ選び、5~8行でその語句の抱える問題を述べよ
立憲主義、教育基本法、信教の自由、子どもの権利、裁判員、プライバシー 、平和主義、基本的人権、違憲審査権、表現の自由、教育を受ける権利、生存権、国民投票権、環境権
問2 自分のレポートを論点を明確にして簡単に説明せよ
2014年度 第2回
問1 憲法とはどの様なものか、第一に従うべきものは誰かを答えたうえで、憲法について自由に説明しなさい
問2 自分のレポートを論点を明確にして簡単に説明しなさい
2014年度 第2回
問1 憲法とはどの様な法か、第一に従うべきものは誰かを答えたうえで、憲法について自由に説明しなさい
問2 自分のレポートを論点を明確にして簡単に説明しなさい