Sunday, October 19, 2014

美術教育法Ⅰ

2007年度 第1回
1. 『昭和22年、学習指導要領・図画工作編(試案)』の「第二章 図画工作の学習と児童・生徒の発達」の「一 就学前の児童の造形力」についてどのように解説されているか述べよ。 
2 就学前の児童の造形力育成のためにまわりの大人はどのようなことを配慮すべきか具体例を挙げて述べよ。 


2007年度 第2回

1.教科書では「実践事例」として、中学三年生を対象にした「喜怒哀楽を表現する」が紹介されている。これを成功事例としているその理由を述べよ
2.中学三年生を対象にした「自己を見つめ表現する題材」としてどのようなものが考えられるか、ひとつ想定し、その指導の留意点を述べよ


2007年度 第3回

・『小学校学習指導要領解説 図画工作編』において、各学年の「表現」に設定された目的や意義を解説しなさい
・小学校5・6年の「造形遊び」は「材料や場所などをもとにした楽しい造形活動(造形遊び)」とあるが、授業例と留意する点について答えよ


2007年11月

1. 狼にそだてられたこ」についての概要を説明しなさい。 
2. 狼にそだてられたこ」からわかる幼児期の教育の重要性を考察せよ。


2009年度 第1回

H・リード著『芸術による教育』より,児童の図画の描き方の発達段階のなかで,なぐりがきがあるが,そのなぐりがきの特徴を4つにわけてせつめいせよ。また,その時期の大人の配慮も述べよ
2009年度 第4回
1. 小学校学習指導要領図画工作において、各学年の表現に設定されている「造形遊び」の目的や意義を解説しなさい。 
2. 「第1学年及び第2学年」の「造形遊び」は、「材料をもとにして楽しい造形活動をするようにする」となっているが、「材料をもとにした造形遊び」の授業例としてはどのようなものが考えられるか述べて、その目的や内容、留意点を述べなさい。

2009年度 第5回

1. ローダ・ケロッグは著書『児童は何をスクリブルするかそれは何故か』で幼児の描画発達を基本的5段階で示しているが、その概要を書け。 
2. スクリプト段階の造形活動を行う際に周りの大人が配慮すべき事項を具体的に述べよ。


2010年度 第3回

・学習指導要領 図画工作編では豊かな情操に関してどのように記述されているか書きなさい。 
・小学校入学したての1年生に、情操豊かにするための具体的な授業を考え内容や留意することを書きなさい。



2011年度 第6回

1. 『昭和22年、学習指導要領・図画工作編(試案)』の「第二章 図画工作の学習と児童・生徒の発達」の「一 就学前の児童の造形力」についてどのように解説されているか述べよ
2. 就学前の児童の造形力育成のためにまわりの大人はどのようなことを配慮すべきか述べよ。 (2007年07月と同じ問題)



2013年 第1回

問1 H・リード著『芸術による教育』より,児童の図画の描き方の発達段階のなかで,なぐりがきがあるが,そのなぐりがきの特徴を4つ挙げよ。 
問2 昭和22年、学習指導要領・図画工作編(試案)』の「第二章 図画工作の学習と児童・生徒の発達」の「一 就学前の児童の造形力」について特徴を述べよ。また、就学前の児童の造形力育成のためにまわりの大人はどのようなことを配慮すべきか述べよ。


2013年 第2回

オオカミに育てられた少女

2013年 第3回

小学校教育指導要領の「豊かな情操教育」について
「指導要領では」何と説明しているか+豊かな情操教育を育てるための小学校1年生の授業を計画せよ(時間、人数、場所等)

2013年 第4回

学習指導要領からだったような。うろ覚え

2014年度 第2回

星の王子様で示される幼児教育の重要性について

2014年度 第4回 
1. 小学校学習指導要領の第一、二学年の材料をもとに造形遊びをするという観点の指導事項を三つ述べよ 
2. 材料をもとに造形遊びをするという観点でどういった授業ができるか、その目的、内容、留意点を述べよ 

2014年度 第5回
1. ローダ・ケロッグは著書『児童は何をスクリブルするかそれは何故か』で幼児の描画発達を基本的5段階で示しているが、その概要を書け 
2. スクリプト段階の造形活動を行う際に周りの大人が配慮すべき事項を具体的に述べよ

No comments:

Post a Comment