Sunday, June 1, 2014

教育原理Ⅰ

2011年度 第2回
・体罰について、次の言葉を使って説明する。「日本国憲法」と「学校教育法」 
・戦前戦後の日本教育の理念・目標の違いについて。 



1.江戸時代までの子育てと近代教育との違いを簡潔に述べよ
2.戦前・戦後の教育理念・目的の変化について
「江戸時代までの子育てと近代教育との違いを簡潔に述べよ」みたいな感じと、「近代教育の問題点を日本国憲法と教育基本法に基づいて論じなさい」みたいな感じでした。

1.学校制度における単線型と複線型とは何か。また、現在の日本の状況はどうか。
2.体罰はなぜ禁止されているか。教育上の意味と人権の観点から述べなさい。

1、教育均等について法令など絡めてその意味について書け。また、現代の教育の課題について自分の考えを書け。
2、戦前、戦後の教育法の理念と目的の変化について書け。

①体罰はなぜ禁止されているか。教師と生徒の関係から考察し、現代の教育問題に関連付けならがら論じなさい。
②教育の中立性について、(教育における政治と宗教、みたいな内容)

①体罰の禁止について、日本国憲法、学校教育法の観点から説明せよ。
②戦前戦後の教育の理念と目的の変化について論ぜよ。
穴埋め問題
教育史についてだったと思います
貴族社会における学校について述べよ

No comments:

Post a Comment