Sunday, September 7, 2014

美術教育法Ⅲ

2006年11月5日科目試験 
1.教科書第1章、美術教育と国際理解には、鶏を4本足で描く事例が紹介されている。このようになった背景を考察しなさい。 
2.鶏を4本足で描いた中学生にどのように指導すべきか書きなさい。 


2007年1月科目試験 
1.国際理解が学校教育で必要とされる理由を考察せよ 
2.中学生を対象に国際理解を目的とした授業を考えなさい。 


2007年9月9日 
1、「総合的学習」の目的と背景とは。 
2、「美術教育」と「総合的学習」の関係を考察せよ。 


2009年7月5日 
1、「総合的学習」の目的と背景とは。 
2、「美術教育」と「総合的学習」の関係を考察せよ。 


2010年 第3回 9月5日 
1.「国際理解」が学校教育で必要とされる背景と目的を考察しなさい。 
2.「国際理解」を目的とした中学校における「鑑賞」の授業を考えなさい。 
内容、留意点、概ねの時間配分を明記すること。 



2010年10月11日 第4回科目試験 
1.ダウン症の子どもを造形活動に取り組ませる意義とは。 
2.知的障害児を支援するときの基本的姿勢とは何か。 



2012年1月 第6回
学芸的行事を美術教科の視点から解説して教員の留意点 


2013年第6回
1.ダウン症の子どもを造形活動に取り組ませる意義とは。 
2.知的障害児を支援するときの基本的姿勢とは何か。 


2014年 第3回
1.教育で連携が必要とされるようになった背景を述べよ
2.連携を用いた中学生の授業を考案せよ

No comments:

Post a Comment